✈︎ Hiroko travel ✈︎

リアルな旅情報を更新🌼華やかな部分だけじゃない、Instagramやテレビでは見せないリアルな感想ブログ✈︎(あくまで個人の感想です。)

コロナ禍での海外旅行(去年と今年の違い)

 

 

2021年の11月-12月アメリカ渡米の出入国の状況と現在(2022年7-8月ヨーロッパ)の変化・状況を共有したいと思います😌

 

2021年11月22日 成田国際空港出国。

当時の様子は…

 

f:id:hrk619:20220820001554j:image
f:id:hrk619:20220820001525j:image
f:id:hrk619:20220820001521j:image

とても人が少なかったです😫😫

どちらかと言うと海外の方が多くて

本当に日本の国際空港なのか?という印象でした。

 

そして…帰国時も3日間のホテル隔離(訪問先に寄って異なる)+4日間の自宅隔離。

入国の際の書類も多くて…私はPCR検査に4万円弱かかりました…😫

 

隔離先のホテルまで6-8時間の空港で検査があったり結果を待ったりでかかりました。

 

 

ちなみに隔離中の食事はこんな感じです。

1日3食、朝7時お昼12時夜18時…だったかな?

とても規則正しい生活が送れました😂

 

f:id:hrk619:20220820002203j:image
f:id:hrk619:20220820002156j:image
f:id:hrk619:20220820002150j:image
f:id:hrk619:20220820002224j:image

 

 

そして…現在はと言うと、、、

入国のの際にPCRの検査結果とMYSOS(アプリ)をダウンロードし自分の情報入力した( 訪問先の国やその時の体調の様子を記載した)後に出てくるQRコードを見せればスムーズに入国ができます。

 

私はドゥブロヴニク空港→イスタンブール空港→羽田空港というルートで帰宅しましたが19時23分に着いて20時19分には出れました。

 

ちなみにですが、帰国の際のチェックはと〜〜〜っても緩かったです。

 

各ヨーロッパを回ってきたばかりですが日本の政府こ"水際対策" とは??っと思ってしまうほどでした😫

 

国によってはまだ隔離が必要な国もありますが現在はほぼありません。

 

PCRのフォーマット提出は必須です。

 

(2022.08.20 厚生労働省のホームページより)

 

f:id:hrk619:20220820004344j:image
f:id:hrk619:20220820004351j:image
f:id:hrk619:20220820004356j:image
f:id:hrk619:20220820004348j:image

 

ちなみに今のPCRのフォーマットはこれ。

だいぶ項目が簡易的になってます🙆🏽‍♀️

 

 

f:id:hrk619:20220820150136j:image

 

書類が揃ってれば(PCRのフォーマットとMySOS)この青い紙をもらってOK!

 

f:id:hrk619:20220820224425j:image

 

 

次回の記事からヨーロッパひとり旅をした記事をアップするので是非、読んでください😊