✈︎ Hiroko travel ✈︎

リアルな旅情報を更新🌼華やかな部分だけじゃない、Instagramやテレビでは見せないリアルな感想ブログ✈︎(あくまで個人の感想です。)

ドイツ🇩🇪⑥(アーヘン編)

 



続いて・・・

 

ハンブルク→アーヘン🇩🇪

 

 

アーヘンはドイツ西部にある約2000年の歴史のある街です。

 

 

もちろん今回も交通費節約のため・・・9時間かけて電車で移動しました!😅(笑)

(なぜ節約なのかは前回の記事をチェックしてください😊)

 

 


f:id:hrk619:20220907021919j:image
f:id:hrk619:20220907021913j:image

 

途中の乗り換えしたブレーメン中央駅は駅には見えない外観でした😳✨

駅構内は明るくて、天井が高く、広々として開放感があり、スーパーや様々なお店がありました🎶

 

f:id:hrk619:20220907021934j:image
f:id:hrk619:20220907021931j:image
f:id:hrk619:20220907021940j:image
f:id:hrk619:20220907021937j:image

 

アーヘンはベルリンやハンブルと空気がガラリと変わり、移動疲れしていた私でも "もっと歩きたい" と思わされる可愛らしいな街並みが広がっていました😊

 

f:id:hrk619:20220907022019j:image
f:id:hrk619:20220907022022j:image
f:id:hrk619:20220907022030j:image
f:id:hrk619:20220907022027j:image
f:id:hrk619:20220907022036j:image

 

 

まず腹ごしらえNobisという有名なお店にいきました。アーヘンの街の色んなところに店舗があり老舗だそう😳

 

これはアーヘンの名物であるアーヘナープリンテン(Aachener Printen)という焼き菓子。アーヘナープリンテンは、スパイスの効いた堅めのクッキーです。好みがあると聞いて私は・・・プレッツェルを購入し、食べ歩きしました😊(笑)

 

f:id:hrk619:20220907022045j:image

f:id:hrk619:20220907022049j:image
f:id:hrk619:20220907022052j:image
f:id:hrk619:20220907022103j:image

 

 

今となっては、食べておけば良かったと・・・😅

次回は必ず食べます!💓

 

 

 

続いて・・・アーヘン大聖堂です。

アーヘン大聖堂は北部ヨーロッパで最古の大聖堂だそうです。

 

 

f:id:hrk619:20220907022130j:image
f:id:hrk619:20220907022124j:image
f:id:hrk619:20220907022127j:image

 

 

 

 

アーヘンはクリスマスマーケットも人気があり、ヨーロッパ中のクリスマスマーケットランキングで上位にランクインしているそう😳🎄なので、次回はクリスマスシーズンに訪れ手みたいなぁ💕と思いました。

 

 

f:id:hrk619:20220907022158j:image