✈︎ Hiroko travel ✈︎

リアルな旅情報を更新🌼華やかな部分だけじゃない、Instagramやテレビでは見せないリアルな感想ブログ✈︎(あくまで個人の感想です。)

トルコ🇹🇷②(イスタンブール観光)

 

 

さてさて、トルコ・イスタンブールとはどのような都市なのでしょうか??

 

イスタンブールはトルコ最大の都市で文化・経済・金融の中心地でもあります。世界で唯一,ヨーロッパとアジアの2つの大陸にまたがる都市です。ざっくり見るとトルコの位置はこの辺。

 

f:id:hrk619:20221001184058j:image

 

しかしイスタンブールはトルコの首都ではなく・・・首都は "アンカラという都市になります。

 

イスタンブールの市街地はヨーロッパの街並みから一変、アジアとアラビック、そしてヨーロッパが混ざっているような不思議な街並みでとてもテンションが上がりました。

 

海も近くにあり、リゾート気分も味わえちゃいました〜

多分、トルコのイメージが余計にわからなくなっていますよね。すみません・・・

 

f:id:hrk619:20221001184135j:image
f:id:hrk619:20221001184132j:image
f:id:hrk619:20221001184138j:image
f:id:hrk619:20221001184128j:image

 

私も多様な文化に混乱しました。ということでまとまらないので各雰囲気を分けて紹介します。

 

まずはアジアらしい一面で言いますと・・・とにかくモスクが多い!!街並みを歩いていてもよく見かけました。

 

 

f:id:hrk619:20221001184152j:image
f:id:hrk619:20221001184200j:image
f:id:hrk619:20221001184155j:image

 

そして、アラビックな一面はとにかくアラビックなスイーツ屋さんが多く女性はスカーフを巻いている方が多かったり、男性は顔立ちがしっかりしている人を多く見ました。あとは言葉の訛りも語尾がことこなくアラビアンな感じでした。

あくまで個人の感覚ですが・・・。

 

ちなみに現地の方は全然違うと言っていたので違うんでしょうね・・・。

 

f:id:hrk619:20221001184308j:image
f:id:hrk619:20221001184304j:image
f:id:hrk619:20221001184311j:image

 

 

そして最後に、ヨーロッパ色をぷんぷん漂わせてきたのは何よりも国民性や人柄でした。意外にもトルコ人は陽気な半面、テラスやシーシャーでのんびり楽しむ姿はヨーロッパ周遊の際もよく見かけた光景だったな。と思わされました。

 

f:id:hrk619:20221001184328j:image

 

 

そんなこんなで不思議な空間にどっぷりハマってしまったトルコ・・・🇹🇷

 

f:id:hrk619:20221001184402j:image

 

今回は日本に帰国の際にふらッと立ち寄ったので次はしっかり計画を練って訪れたい場所です😊✨