✈︎ Hiroko travel ✈︎

リアルな旅情報を更新🌼華やかな部分だけじゃない、Instagramやテレビでは見せないリアルな感想ブログ✈︎(あくまで個人の感想です。)

トルコ🇹🇷③(ドイツとの関係性)

 

 

トルコに入国して気づいたことがありました。

 

初めて訪れたのにどことなく懐かしい雰囲気が・・・。

 

少し歩いているとドイツでもこの感覚を味わったな。と・・・。

 

そこで、ドイツの友達が言っていたことを思い出しました。

 

ドイツ・ベルリンにはトルコ人トルコ料理が多いということです。

 

実際に訪れた際も目で見て感じました。

 

その背景はここトルコとドイツには複雑な移民・難民問題があるそうです。

 

そう、ドイツ・ベルリンにはトルコからの移民が多く住む場所によっては、ほとんどトルコ街になるということ。

 

おそらく、みなさんが想像しているよりも多いと思います。(20%以上だとか。)

 

なるほどぉぉぉぉぉぉぉ〜!!

 

だからドイツでトルコで見るケバブやさんを多く見たのですね。