✈︎ Hiroko travel ✈︎

リアルな旅情報を更新🌼華やかな部分だけじゃない、Instagramやテレビでは見せないリアルな感想ブログ✈︎(あくまで個人の感想です。)

女一人旅ヨーロッパ周遊まとめ(極秘:お金編)

 

今回、バックパッカー女ひとりヨーロッパ周遊 約1ヶ月18ヶ国を周り・・・

 

円安・物価上昇・燃料サージの値上げ・・・様々な困難の中(笑)

 

 

 

旅行中だから節約しすぎたくない反面、より楽しむかを意識した旅行でした(笑)

 

抑えたコストランキング

 

1位:交通費

とにかく愛車はローカル電車と徒歩。笑

これはひとり旅の特権!時間を気にしない分、時間はかかるが安さを選びました。

しかし、飛行機でびよ〜んっと行くより出会えない人や景色に出会えて得したな。と思うほどでした。

 

2位:宿泊費

本音は良いホテルに泊まりたかったですが・・・笑

若さ?も故に移動時間を睡眠に当てたり、ホステルを利用したりなんなら・・・

アジア人女性の空港泊も経験しました。

キツかった〜笑笑笑

 

唯一のホテルはこちら!笑

 

hrk619.hateblo.jp

 

 

 

3位:私物(日用品でさえ節約)笑

日本から持ってきた日用品(洗顔やシャンプー)が切れたら固形石鹸で頭の先からつま先まで洗っていました(笑)

年頃の女性にはキツイけど(笑)我慢。そして慣れます。笑

 

4位:無駄な食費(飲み物含め)

もちろん体調を崩しては元も子もないので・・・絶つことは反対ですが、工夫は必要!!

ヨーロッパは意外にも水道水が飲めたので、マイ水筒を持ち歩いていました。

あと日本でも飲めるものは飲まない!笑

コーラとかスプライトとかね〜たまに飲みたくなった時は飲んだけど!笑

 

そんなこんなで・・・

 

訪れた18カ国

🇳🇱(オランダ/アムスデルダム)🇫🇷(フランス/ニース・カンヌ ) 🇲🇨(モナコ) 🇮🇹(イタリア/ミラノ) 🇨🇭(スイス/インターラーケン) 🇭🇺(ハンガリー / ブダペスト ) 🇦🇹(オーストリア /ウィーン) 🇨🇿(チェコ共和国 /プラハ) 🇩🇪(ドイツ/ベルリン・ハンブルク・アーヘン) 🇵🇱(ポーランド/ シュチェチン) 🇧🇪(ベルギー) 🇬🇧(イギリス) 🇪🇸(スペイン/バルセロナ) 🇭🇷(クロアチア) 🇧🇦(ボスニア・ヘルツェゴヴィナ) 🇲🇪(モンテネグロ) 🇹🇷(トルコ) 

 

の合計金額が・・・

 

約67万円でした。

(後日、カードの請求がきたのでもう少しプラスα ありますが・・・。)

 

 

少しでも参考になったら嬉しいです😊