✈︎ Hiroko travel ✈︎

リアルな旅情報を更新🌼華やかな部分だけじゃない、Instagramやテレビでは見せないリアルな感想ブログ✈︎(あくまで個人の感想です。)

カンボジアの裏表(子ども編)

 

 

私たちが行ったところはシェムリアップで、

カンボジア内では割と栄えている方で観光地です。

 

多くの子どもたちがiPhoneでゲームをしていました。

 

f:id:hrk619:20191229155042j:image

 

初日の印象は多くの小さい子どもたちが働いていて、生活が大変なんだなぁ。と思いました。

 

 

f:id:hrk619:20191229155248j:image

 

でも、現地の子たちと日に日に仲良くなって、家族や兄弟に合わせてもらい、生活を見る中で"大変"の中でも笑顔で幸せそうに過ごしている家族に心を打たれました。

 

 

私は栄えている都市に行ったのもあり少し裕福な町だったかもしれませんが、その環境で幸せを感じながら生きていく子どもたちに色々と学ばされました。

 

f:id:hrk619:20191229155940j:image
f:id:hrk619:20191229155933j:image
f:id:hrk619:20191229155936j:image

 

それでも、現地の人が言うには学校に行けない子もまだまだ多く…平均年齢も40歳~50歳程度のこと。

 

考えさせられることはたくさんありました。

 

 

f:id:hrk619:20191229160023j:image