✈︎ Hiroko travel ✈︎

リアルな旅情報を更新🌼華やかな部分だけじゃない、Instagramやテレビでは見せないリアルな感想ブログ✈︎(あくまで個人の感想です。)

イギリスへの行き方🇬🇧(ややこしいイギリス・・・)

 

まず始めに・・・

イギリスがEU離脱したのを知っていましたか??

私は・・・知りませんでした。(いや、正確には入国まで忘れていました😅)

 

え??じゃぁイギリスってヨーロッパじゃないの??

って思った方!EUはヨーロッパの略じゃありません。。。

(あれ?そう思っていたの私だけ??苦笑)

だとしたらEPだからね✋Europe!!!!!

 

EUEuropean (ヨーロッパ人) Union(連合)の略で日本語では欧州連合ですね😊

欧州連合(以下EU)はヨーロッパを中心に27カ国が加盟する経済や政治を統一するグループです。

例えると・・・秋元さん(EU)の元、格グループ(加盟している各国)AKB48SKE48NMB48HKT48。がひとつになっているイメージですかね???

 

・・・余計に混乱した方ごめんなさい。

 

 

 

なんでこの話を始めにしたかというと・・・

 

イギリスはヨーロッパ本土から離れている島国で、さらにEUからも脱退しているため、入国が今までの電車で国を渡り歩く感覚とは違い・・・困難でした。

※全記事でも書きましたが、イギリスは入国が世界でもっとも厳しい国と言われているそうです。

 

f:id:hrk619:20220909234523p:image

 

 

私は "ユーロスター"という電車(高速鉄道を使用しました。

ユーロスターはイギリスのロンドンからフランスのパリ・ベルギーのブリュッセルを結ぶ300kmで走る国際列車です。途中には海底(ドーパ海峡)を結ぶユーロトンネルがあるなど、様々な景色を楽しむ事が出来ます😊車内では軽食販売も用意され、サービスも充実!

 

 

 

f:id:hrk619:20220909234449j:image
f:id:hrk619:20220909234452j:image

 

 

しかし・・・注意点は、電車移動とは言え・・・しっかりとした入国審査があります。

なので駅には早めに着くようにしください!(国際空港と同じ感覚で👍)

 

 

他にもイギリスまではフェリーや飛行機をお選びいただけます。

ヨーロッパ国内はLCCもあるので、値段や旅に合わせた選択肢を選んでみてください😊

 

 

ちなみに私は当日予約したのでとてつもなく高かったです((汗

時間に余裕のある方は、早めに取ることをオススメします😅

(ハイシーズンということもありますが・・・。)

ベルギーのブリュッセル→イギリスのロンドン片道€239!(当時、35000円ぐらい)

思わず赤字の太文字に・・・🤣

 

 

 

f:id:hrk619:20220909234426j:image
f:id:hrk619:20220909234432j:image
f:id:hrk619:20220909234429j:image

 

 

ちなみにイギリスのロンドンに着いたら1時間の時差が発生していました😊🇬🇧

 

 

イギリス入国の際に私は、帰りのチケットを持ってなく・・・

入国が厳しく・・・その日に日本の帰国チケットを買いました。

 

 

f:id:hrk619:20220909234558j:image
f:id:hrk619:20220909234605j:image