✈︎ Hiroko travel ✈︎

リアルな旅情報を更新🌼華やかな部分だけじゃない、Instagramやテレビでは見せないリアルな感想ブログ✈︎(あくまで個人の感想です。)

ヨーロッパの裏表(ヨーロッパ各国を渡るときのパスポート問題)

本日は・・・

 

ヨーロッパ周遊するにあたり、各国を移りわたる時はパスポートはどうするの⁉️

いつ確認されるの⁉️っと言う疑問を体験談で暴いていこうと思います😊👍🏼

 

(実際、友達にもかなり聞かれました…😳😳😳)

 

 

私は今回のヨーロッパ周遊で18ヶ国に訪れましたが(ほぼ電車移動) パスポートをチェックをしたのは2回のみでした。イギリスとモンテネグロだけ😳‼️

 

 

 

f:id:hrk619:20220909234132j:image

 

 

訪れた18カ国がこちら↓

🇳🇱(オランダ/アムスデルダム)🇫🇷(フランス/ニース・カンヌ ) 🇲🇨(モナコ) 🇮🇹(イタリア/ミラノ) 🇨🇭(スイス/インターラーケン) 🇭🇺(ハンガリー / ブダペスト ) 🇦🇹(オーストリア /ウィーン) 🇨🇿(チェコ共和国 /プラハ) 🇩🇪(ドイツ/ベルリン・ハンブルク・アーヘン) 🇵🇱(ポーランド / シュチェチン) 🇧🇪(ベルギー) 🇬🇧(イギリス) 🇪🇸(スペイン/バルセロナ) 🇭🇷(クロアチア) 🇧🇦(ボスニア・ヘルツェゴヴィナ) 🇲🇪(モンテネグロ) 🇹🇷(トルコ) 

 

 

これだけみたら、、、

EU加盟していない国が怪しいのでは、、、?

と思いました。

 

なんと正解(笑)

 

流石に、、、適当なことは発信できないと、、、ネットで調べさせてもらいました、、、。

調べたらEU加盟している国の中でさらに

シェンゲン協定というヨーロッパ内での人や商材の移動を自由にすることを目的とした協定に加盟している国は出入国審査が免除になるそうです😳‼️

(よく知らずにヨーロッパ周遊してきたな、、、と。汗)

 

そして調べたところ

やはりEU加盟国のほとんどがシェゲン協定にも加盟しているそう!✨

※ 後から知ったのですが中でもイギリスは世界で一番、入国が厳しい国だそうです😳

 

 

なので、車内で気付いたら国を跨いでいたことは

多々ありました😂😂😂✨

 

f:id:hrk619:20220909234212j:image
f:id:hrk619:20220909234209j:image

 

しかし、鉄道乗車券の購入時、身分証明などで提示を求められることもあったので

パスポートは常に持ち歩いてください⚠️

 

 

 

ちなみに余談ですが…

先日、世界のパスポートランキングが更新され

日本のパスポートはなんと!!!(一部のみ掲載)

堂々の1位 😆😆😆❤️

 

f:id:hrk619:20220909233802j:image

 

ご先祖様に感謝ですね😌💗


f:id:hrk619:20220909233809j:image