✈︎ Hiroko travel ✈︎

リアルな旅情報を更新🌼華やかな部分だけじゃない、Instagramやテレビでは見せないリアルな感想ブログ✈︎(あくまで個人の感想です。)

ヨーロッパの裏側(物価)

 

 

 

『ちなみに今のヨーロッパの物価ってどうなの?』と思う方も多いと思います。

(実際に旅行中にもたくさん質問をもらいました。)

 

 

f:id:hrk619:20220903125138j:image
f:id:hrk619:20220903124251j:image

 

全体的にヨーロッパ内でも物価は上がっているみたい。

現地の人からするとコロナ前から同じ商品が7€ 程上がっているものも珍しく無いみたい。(もちろん場所や地域にもよりますが・・・。実際に私が訪れたレストランでもオーナーさんに数年前より6€上がったよ。と言われました。)

 

ちなみに私が食べたこれは数年前は18€だったそう。今は24.90€でした。

( 18€→25€ 💶 )

 

 

f:id:hrk619:20220903140509j:image

 

(円安は痛すぎる・・・)

f:id:hrk619:20220903124438j:image

 

最近まで1€116円の時期も…🥲

 

f:id:hrk619:20220903140404j:image

 

 

メニュー上の価格を書き替えているお店もいくつか見ました😅

その為・・・時にはポテト🍟が夕ご飯だったり…😂😂😂

 

 

f:id:hrk619:20220903124720j:image
f:id:hrk619:20220903124717j:image

 

でも、ヨーロッパ全体的にフルーツと野菜は日本よりはるかに安かったです!💕

甘みが弱く感じましたが…

 

f:id:hrk619:20220903125001j:image
f:id:hrk619:20220903125010j:image
f:id:hrk619:20220903124957j:image
f:id:hrk619:20220903125007j:image

 

 

もちろん、ご当地の名産品は現地のものが安い!

なので、日本のお菓子は高かった😂

 

f:id:hrk619:20220903125038j:image

 

 

各国の通貨はあったもののほとんどの(ユーロ加盟)国はユーロとクレジットカードの使用が可能でした😊

 

 

是非、今後何かの参考になれば幸いです😊

 

 

【おまけ】

 

私が思うに物価の上昇はロシアのウクライナへの侵攻により燃料を含め供給が滞ったことやコロナショックの影響を大きく受けているのではないかと思います。

 

しかし円安・物価上昇・経済不景気ばかり目を向けていたら、空白の時間が広がる一方なので自分の生き方や優先順位を見つけることが自身の豊かさを手にするのかな。と今までにない出費を抱えながら旅をして考えさせられました。

 

もちろん、旅は普段の日常より遥かにハプニングもあるけれど、いくら多額な額を払っても母国だけにとどまっていたら知ることはできない学びや世界がある。

 

そして何より旅に限らずお金を気にして行動できず、気づいた時には歳を重ね、気が付いたら空っぽな人間になっている方がよっぽど怖いことなのではないかということです。

 

 

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

まだまだ楽しいヨーロッパ周遊は続きます😊