✈︎ Hiroko travel ✈︎

リアルな旅情報を更新🌼華やかな部分だけじゃない、Instagramやテレビでは見せないリアルな感想ブログ✈︎(あくまで個人の感想です。)

女一人旅ヨーロッパ周遊まとめ( 友達作り編 )

 

正直、ひとり旅って不安ですよね。

 

私も旅立つ前はそうでした。

 

ヨーロッパは言葉通じるの?

 

旅している人はどのくらいいるの?(特に今の時期)

 

ひとり旅同士の仲間はいるの?

 

どうやって友達になるの?

 

孤独じゃない?

 

ひとりでお店に行けないよ〜

 

っと正直、不安の方が勝っていました。

 

(もちろん旅行は大好きですがひとり旅は初めて!)

 

 

そしたら、びっくり仰天!!笑

これぞ完全に心配損ってやつですね。

 

冗談抜きで・・・

 

友達(一期一会のような出会いも含めて)約1ヶ月で100人以上の人と出会いました笑

 

【私が実践した方法】

 

① ケータイに頼らない

 

私はケータイの電波をオフにしていたので(現地でSIMやポケットWIFIを使用しませんでした。ほぼデジカメ。)

 

そのため、困ったことがあったらその場の人に聞いていました。聞くしかなかったのです。

 

場所が分からなかったら聞く。オススメのメニューを聞く。

 

電車が遅れているのか聞く。隣の席が空いているのか聞く・・・。

 

もうなんでもかんでも聞いていました(笑)

 

道を聞いて行き先が同じだったらその場まで一緒に行き半日共に過ごしたり・・・

 

オススメのメニューを聞いたことをきっかけに一緒に食事をしたり・・・。

 

 

②ホステルに泊まる

 

これは無条件に友達が出来ます!

 

ホステルは基本的に相部屋です。そしてひとり旅の人が多く利用するのがポイント!

 

なんなら私は、友達作れるか不安だったのに・・・

 

毎日一緒に居すぎて途中でプライベートホテルに逃げました(笑)

 

マッチングアプリ

 

私は使用しませんでしたが、ホステルで出会った人は何人かティンダー(マッチングアプリ)で訪れた国の友達を作ったそうです。

 

時代ですね〜

 

こうゆう使い方もありなのかも😊

 

 

 

飛び出す前に悩んでた不安や心配は初日で解決しました(笑)

 

もし、悩んでいる方はまずは飛び出てみてください👍

 

ちなみに、夏のヨーロッパは特別、ひとり旅に選ばれる地域・シーズンだったことも

 

ラッキーだったかも!訪れる国の見極めも大事!!

 

それでは良い旅を😆✈️