✈︎ Hiroko travel ✈︎

リアルな旅情報を更新🌼華やかな部分だけじゃない、Instagramやテレビでは見せないリアルな感想ブログ✈︎(あくまで個人の感想です。)

ドイツ🇩🇪③(ドイツ生活の裏表)

[

 

今回はドイツ生活の裏話(リアル?)を話したいと思います😊

 

 

・ドイツ人は毎日お風呂に入らない。

友達たち曰く・・・毎日お風呂(シャワー)に入ることは健康に良くないという考えがあるのだとか。あと、現地で過ごしてみてドイツはクーラーが設置されている施設がほとんどないほど、夏も涼しくカラッとしているからではないのかと思いました。

 

 

・日曜日はほとんどのお店がお休み!

ドイツの日曜日はデパート含め大きいお店がお休みで、街が静まり返ります。笑

どうやら法律で日曜は営業が禁止されているんだそう😳私も知らずに日曜日に出かけたら静まり返っていました・・・。

 

 

・思っている以上にパン好き

ドイツ人は日本人が思っている以上にパンが好き!

友人の家で毎食パンが出てきたため、パンじゃないものをリクエストしたら "ゼンメルクネーデル" が出てきました。どうやらドイツの家庭料理らしいです。作り方を聞くと・・・乾燥パンを戻してこねなおして作ったらしいです。・・・って『パンやん!!』

 

でも、モチモチして美味しかったですが😂💗

 

f:id:hrk619:20220905105231j:image

パンの端っこや食べ残しは取っておくらしい…

パン愛が・・・🥖🥐🍞💕(笑)



f:id:hrk619:20220905105414j:image

 

 

 

・(日本じゃ当たり前だが)修理になかなか進まない。

何か故障したり不具合いがあっても、業者がなかなか来ない。友人宅も5日間シャワーが水しか出なかったです。(笑)どうやらこれは当たり前の光景らしい・・・。

 

 

 

・朝ごはんはしっかり食べる。が、夜は意外と素朴。

・日本人の朝ごはんのイメージのように・・・食パンかじりながら出勤なんて考えられない光景です。しっかりコーヒーやミルクを温め、時間を取り優雅な朝です。余談ですが・・・クロワッサンにガッツリバターを塗って食べていたのは驚きました😅

 

 

朝ごはん🥣

f:id:hrk619:20220905110446j:image
f:id:hrk619:20220905110006j:image

 

 

 

 

夜ごはん🍴
f:id:hrk619:20220905105959j:image
f:id:hrk619:20220905110010j:image

 

(一例ですが・・・。)

 

 

・電車に改札がない。

ドイツには改札がありません。しかし誤っても無賃乗車は❌!見つかると非常に高い罰金がかかります。(友達曰く、無賃電車も多いそうですが…😰)

 

 

・意外とケチな国民性

う〜ん。。。言いにくいのですが、ケチな対応がよくみられました。(例えば奢られるための行動や行為が多かったり・・・😅ドイツ人同士の友達間でもそれは感じました。)その態度に疑問に思い・・・ドイツ在住の日本人(旦那さんがドイツ人)に聞くと、ドイツの人はものすごく節約家が多く、普段の生活は質素で、休暇のためにお金をためている家庭も多いそう。(理由があるのなら納得だな・・・と。)

 

 

 

・日常に自然が溢れている。

街の至る所に、自然いっぱいの公園があったり、道路にはたくさんの木が植えられていたりと、首都や大きい町でも日常の生活の中で自然を感じることができました。そのため、たくさんの鳥がさえずっていることもよくあり、朝は鳥の声で目を覚ます方も多かったです。

 

f:id:hrk619:20220905110220j:image
f:id:hrk619:20220905110224j:image

f:id:hrk619:20220905110349j:image
f:id:hrk619:20220905110355j:image

 

 

・電車にキャンセルがある。

電車が、30分遅延…1時間…容赦なく遅延していきます。そして挙げ句の果てに乗りたかった電車がキャンセルされることもことも日常茶飯事。私も何度か体験し、これには驚かされました。(笑)電光掲示板は小まめに確認してください💡

 

f:id:hrk619:20220905110900j:image
f:id:hrk619:20220905110903j:image

 

 

私が驚いたことや日本との違いを感じた点です😊

※悪魔で私の主観です。

 

 

 

もちろん人によっても違いますし、母国から出ないと感じられないことは海外旅行の醍醐味だと思っています😊🧡