✈︎ Hiroko travel ✈︎

リアルな旅情報を更新🌼華やかな部分だけじゃない、Instagramやテレビでは見せないリアルな感想ブログ✈︎(あくまで個人の感想です。)

トルコ🇹🇷④(食べ物編)

トルコ料理世界三大料理の1つ!!

 

さらには日本人の口にも合うと言われております😋🇹🇷

 

そんなトルコで食べた食べのもを紹介したいと思います。

 

まぁ、まずはなんと言ってもケバブ!!

 

f:id:hrk619:20221001223856j:image

 

日本で食べてるケバブと全然違うよ!と、ドイツの友達(来日経験あり)が言っていましたがトルコのケバブは原宿で食べるのと全然違いました!

 

まず、お肉が肉ぅぅぅぅぅぅ‼️って感じでした。笑

 

トルコでは羊の肉を使うことが多いらしいです。

 

 

日本だとピタに包まれているイメージだったのですが・・・

 

お肉だけの状態で出される食べ方などの様々な食べ方をまとめてケバブと呼ばれるそうです。

 

また、日本では馴染みはないがヨーグルトソースをかけることが多そう。

 

 

 

続いてミディエ・ドルマです。

 

f:id:hrk619:20221001223930j:image

 

初めて見た食べ物でした😳✨ムール貝を開けたらビックリ!ピラフが出てきてレモンを絞って1口でパクっと頬張るスタイルでした!

 

露店での販売が多かったので現金(私はユーロが使えました)を用意をしておくことをオススメします!

 

そしてトルコの国民食!!シミット❗️

 

 

f:id:hrk619:20221001223944j:image
f:id:hrk619:20221001223947j:image
f:id:hrk619:20221001223950j:image

 

 

そこら中にワゴン販売していました!朝食はこれを食べる人が多いらしい😳

 

ドーナッツ型でゴマが掛けられていてカリっと焼かれたシミットは素朴なのにクセになる味でした〜

 

でも、現地の人曰く出来たては全然味が違うそうです!是非、タイミングを狙って食べてみて

ください😊

 

そしてもちろんデザートはトルコアイス❗️

 

f:id:hrk619:20221001224320j:image

 

 

マジックのようなパフォーマンスをしてくれるトルコアイス

 

良い歳して大興奮でした・・・笑

 

パフォーマンス重視で味は期待していなかったのですが、味も美味しくて現地の人も「観光地むけだと思っていたけど案外、美味しいんだね〜」って言ってました(笑)

 

 

最後はバクラヴァ!!

 

f:id:hrk619:20221001224341j:image
f:id:hrk619:20221001224351j:image
f:id:hrk619:20221001224132j:image

 

 

これは定番のトルコ伝統菓子出そうでうす。パイ生地のようなものにピスタチオや胡桃などのナッツ類を交互に何層にも重ね合わせて、砂糖のシロップと油をかけて焼いたお菓子です。

 

売ってるお店が山ほどあったので、お店選び悩みますよ〜笑