✈︎ Hiroko travel ✈︎

リアルな旅情報を更新🌼華やかな部分だけじゃない、Instagramやテレビでは見せないリアルな感想ブログ✈︎(あくまで個人の感想です。)

クロアチア🇭🇷⑤(クロアチア料理)

 

 

クロアチア料理をどのようなもの想像しますか?

 

私は想像もできなかったです・・・笑

 

チェヴァ‼️(※またはチェヴァプチチとも呼ばれています)

 

f:id:hrk619:20220924113406j:image
f:id:hrk619:20220924113403j:image

 

どんな食べ物かというと・・・

 

スパイスで味付けをした挽肉を小さく筒状に丸めたものをグリルしたお肉料理です。

 

見た目は素朴で、美味しいのか?臭みはないのか?と・・・と疑っていましたが・・・

 

これが意外にも肉肉しさといい味付けも美味しくてペロッと食べれてしまいました。

あー帰国した今でも食べたい・・・(心の声)

 

そしてもうひとつ紹介したいものがこちら!

 

ブレク‼️

 

f:id:hrk619:20220924113429j:image
f:id:hrk619:20220924113426j:image
f:id:hrk619:20220924113420j:image

 

もともとトルコ発祥だとも言われていますが多くの場所で売られており、さらに現地の人も特産物だと言い張って居ました。

 

写真のようにパイ生地を渦巻き状にクルクル巻いた形をしていてどれも大きめのサイズです。

 

さくさくのパイ生地の中にはひき肉やチーズなどの具が入っています。

 

1番有名なのはなのは ”ひき肉のブレク” ですが、”チーズのブレク” や ”チーズとほうれん草のブレク” もありました。また、スイーツ感覚で食べられる ”リンゴのブレク” や ”サワーチェリーのブレク” の甘党さん用のブレクも売られていました

 

最後におまけ

 

クロアチア世界三大珍味のトリュフの産地があることでも知られており、

 

そこら中でトリュフが売られていました😳💓

 

f:id:hrk619:20220924113500j:image
f:id:hrk619:20220924113506j:image
f:id:hrk619:20220924113503j:image

 

お店にも、トリュフを使用したメニューがいくつかありました。