✈︎ Hiroko travel ✈︎

リアルな旅情報を更新🌼華やかな部分だけじゃない、Instagramやテレビでは見せないリアルな感想ブログ✈︎(あくまで個人の感想です。)

ドイツ🇩🇪②(ベルリンから学ぶこと)

 

 

ドイツのベルリンで5日間過ごして感じたこと😊

を、記事にしたいと思います!

 

私が現地の方とベルリンで一緒に過ごしてみて観光地だけでなくローカルな場所も訪れて1番感じたことは年齢性別問わず、いつでもどこでもみんなが "人生を楽しんでいる" ということです✨

 

レストランやお店だけに留まらず、公園や川原、至る所で友達や家族・老夫婦で会話を楽しんだり、ダンスをしていました🎶

 

f:id:hrk619:20220904235946j:image
f:id:hrk619:20220904235949j:image
f:id:hrk619:20220904235952j:image
f:id:hrk619:20220904235956j:image
f:id:hrk619:20220904235959j:image
f:id:hrk619:20220905000002j:image

 

そんな魅力を日々感じながら過ごしていたある日、電車の向かい席になったおじいちゃんと仲良くなり『ドイツの人はなんでみんななそこら中で飲み物を片手にダンスをしているの?』と聞いたら『健康で若くいられるからだよ!楽しむことが生涯の健康と長寿の秘訣なんだから、そんなシンプルなことをやらない理由が無いでしょ。』っと言われ、私は返す言葉が見当たりませんでした。

 

 

f:id:hrk619:20220905000243j:image
f:id:hrk619:20220905000246j:image
f:id:hrk619:20220905000240j:image

 

 

そしてそのおじいちゃんに行き先を聞くと、『決めていない。2週間の旅をしてくるよ』と言っていました。彼は私より大きいバックパックを持っていました。

 

 

年齢や人の目を気にして生きることが多い日本で育った私はベルリンから大切なことを教えてもらいました。

 

 

その後すぐに、私は自分のおじいちゃんとおばあちゃんに手紙を書き、日本に送りました。